資産マイナス50%!直感でアルトコインを買うとこうなる

資産マイナス50%!直感でアルトコインを買うとこうなる

「このゲーム流行りそう!」
「だからきっと通貨の価値も上がるはず!」

アルトコイン、つまりビットコイン以外の仮想通貨を買ってみた結果…
10,000円分の通貨の価値が半分の5,000円になってしまいました…!

買った通貨はQBITです。

CoinMarketCapから引用

かなり下がってますね…。
安定のビットコインに対し、アルトコインはリスクがともなうということを身を持って学びました。

この記事の内容

  • なぜアルトコインがリスキーなのか
  • そんなリスクを負った理由
  • 今後は保有?損切り?

私はNFTゲームで月2万円を稼いで、ビットコインの積み立て投資をやっている者です。ビットコインは保有して8ヶ月を経過。
投資家と呼ぶにはまだまだかけだしですが、今回はリスクを負ってみました。

仮想通貨の不安定さについて体験したことを通して解説していきます。

なぜアルトコインがリスキーなのか

結論は、すべてのアルトコインがビットコインの真似をした通貨だからです。

アルトコインは、ビットコインが上手く機能してるから「似たようなものを作って儲けよう!」という理由で生み出されました。

買う側の気持ちはどうなるでしょうか?
今まで上手くいってるビットコインでいい」という気持ちになってしまいます。
わざわざリスクを負う必要はありません。

そうなるとアルトコインの開発チームはどう考える?
なんとか信頼を得るために安全対策をこうじるなどの工夫をこらします。
しかし、その工夫によって新たな不信感が生まれてしまうことになります。

裏で操作されているかも?という不安

ビットコインの価格の変動は開発者はいっさい手を下していません。
金(ゴールド)の価値を人が操作していないのと同じです。

ビットコインの開発初期には方向性をコントロールしようと開発者も頑張ってみたようですが、失敗に終わっています。
ビットコインの価値を個人の手で動かすことはできません。

 『ビットコイン・スタンダード』を読んでくわしい真相を知る

「このアルトコインもビットコインと同じです!」
開発チームがそう言ったところで誰も信じてはくれません

だから信頼されるために安全性を確保するなどの「努力をしている」という話でした。それはつまり価格を操作できてしまう作りということに。

どうやっても不信感がつのります…
だからアルトコインを見限る人も多い。そのため値動きが激しくなり、暴落、価値が0になることもあるわけですね。

NFTゲームの通貨の価値はゲームしだい

私が今回買ったアルトコインのQBTは、NFTゲーム『Project Quantum』に使われる専用の仮想通貨です。

Project Quantumとは
銃を使って敵を倒していくFPSのゲーム。おそらくゲームのクリア報酬としてQBITがもらえる仕組みとなる。

Project Quantum 公式サイト

QBITの価格はゲームが評価されれば上がるし、面白くなければ価値が0になることだってあります。
まだゲーム自体はプレイできる段階ではないので、紹介映像からでしか判断できません。なかなかハイリスクです。

そんなリスクを負った理由

私の投資歴は数ヶ月ほど。それもビットコインを保有しているだけ。アルトコインの難しい判断ができるはずもありません。
しかし、だからこそリスクを自分で体験しないと情報を発信できない!

それに価格が高騰して10倍とかになったらネタになるし、暴落して大損しても話題としてはおいしい。もはやノーリスです。
使った金額も1万円。なくなっても生活が困るほどの損失ではないので問題ありません。

今後は保有?損切り?

下落がつづくQBITですが、保有します。
損切りして〇〇円もどってきてもどうしようもないですし。それだったら今後の値動きを当事者として観察した方が面白いと考えました。

それに、これから上がらないとも言い切れません。

QBIT が上がる可能性

  • 下落の原因はビットコイン
  • ゲームのクオリティに期待

多くのアルトコインがビットコイン建てで作られています。QBITも例外ではないはず。つまりアルトコインは、ビットコインの価格の変動と同じ値動きをするということです。

2021年12月現在、新型コロナウイルスのオミクロン株の影響によってビットコインの価格が下がっています。
逆にコロナが落ち着いてビットコインの価格が上昇し始めると、QBITの価格も上がることが考えられます。

あとはゲームのクオリティしだい!PVの質や開発チームのメンバーから考えると期待はできます。
とはいえQBITの購入をすすめているわけではありません。投資は自己責任でよろしくお願いします!

すみもて
すみもて

大きな変化があればまた報告します!