【プロの投資家が解説】ビットコイン投資の正しい始め方【3つのポイント】

【プロの投資家が解説】ビットコイン投資の正しい始め方【3つのポイント】

「ビットコインって安全?」
「本当にこれから値上がりする?」
「リスクはないの?」

そんな疑問は、プロの投資家であるイケハヤさんが書いた『【完全解説】詐欺に注意!ビットコイン投資の正しい始め方。』を読むことで解決できます。

イケハヤさんってどなた?

「イケダハヤト」というTwitterのフォロワーが32万人をこえるインフルエンサーです。
経歴は「ブロガー → YouTube r→ 投資家 → ラジオパーソナリティ → NFTクリエイター → DAOの創設者」…時代の波をわたるプロのビジネスマン。

読んで身についたこと

本書を読むことで私が実際に身についたと思ったことを紹介していきます。
いくつかあるメリットの中から3つピックアップしました。

  • ビットコインを安心して購入できる
  • 値上がりする根拠がわかる
  • リスクを回避できる

安心して購入できる

「ネットにお金をあずけとくと盗まれそう!」
ハッキングの問題を解決しないと安心してビットコインを買うことができません。
本書ではそんなビットコインの安全性について教えてもらえます。

ハッキングにはお金がかかりすぎる

ビットコインをハッキングしようと考える人はいません。なぜならハッキングするのに電気代が1億円近くもかかるからです。しかもハッキング用の高性能コンピューターを用意するとなるとさらに途方もない金額に…。

だったら普通に計算してビットコインをゲットした方がトクをします
赤字になるのに犯罪をおかす意味がないし、そんなお金をよういすることもできないでしょう。

でも盗まれる事件あったよね?

たしかに過去にはビットコインが盗まれる事件がありました。

すみもて
すみもて

あれ?ハッキングされるリスクはないって言ってたじゃん!

ちょっと疑問点ですよね。結論をいうとビットコインに問題はなく、取引所の管理がズサンだったのです!

事件当時の取引所はセキュリティが甘く、みんなが預けていたビットコインはハッキングされてしまいました。今は金融庁が認めた取引所は安全だと国が認めています。

ちなみに私は過去に一度も問題が起きていない「bitFlyer」という取引所を使っています。

まずは流れを確認!

取引所の開設方法を知る

値上がりする根拠がわかる

ビットコインの価格はこれからも上がっていくと筆者のイケハヤさんは説明しています。その理由の1つは地位が高まったから…!
ビットコインの過去をくわしく調べてみました。

ビットコインの地位が高まるまで
1. ビットコインの処理が増えて追いつかなくなる
2. それで処理をする人への手数料が高くなりすぎる
3. 解決したいけど、開発方針で意見がわかれる
4. ビットコインとは別に新しい形で通貨を生み出そう!
5. ビットコインキャッシュの誕生
6. これでビットコンはオワコン!
7. …かと思いきや「結局ビットコインの価格が高騰」

2021年の今にいたるまで、価格の上昇をつづけているのはビットコインの方です。
しかもビットコインは価格が下がりつづけたことがありません。一時的な暴落はあっても、ずっと右肩上がり。

ライバルが出現し、どんな苦境にあっても成長をつづけ、最後はトップまでかけ上がった過去。これが人だと信用できるように、私はビットコインも信じてみようと思えました。

もちろん未来のことなんてわからないので、投資はなくなっても困らない金額で!

すみもて
すみもて

本書ではほかにも「世界のニーズ」「機関投資家の動き」についても解説されています。

リスクを回避できる

本書ではやってはいけないビットコインの投資のしかたについても解説されています。たとえば「短期で儲けることを目的にトレードすると損しやすい」とイケハヤさんは話しています。

たしかに、いつ価格が上がっていつ下がるかを正確に予想することはできません。
投資家たちの間では、2021年の年末には「1BTC = 1,000万円」まで上がるのでは…!なんて予想もされていました。

ところが、コロナウイルスの新たな変異株が発生。経済的な不安により11月のビットコインの価格は「1BTC = 500万円代」まで下落してしまいました

つまり短期的な予想はハイリスクだといえます。
だったらゆっくり上がるのを待つだけでいいのではないでしょうか。

すみもて
すみもて

さらに「詐欺の危険性」やリスクの小さい「ドルコスト平均法」の話も!

本書のデメリット

この本のデメリットだと思ったことについても説明します。
結論から言うと一発逆転の大儲けをする方法は書かれていません

著者のイケハヤさんは「1BTC = 4,000万円」になると予想しています。もしそれが現実になったとしても資産が10倍になる程度。
買った10万円分のビットコインが1億円の価値に…なんてことはありません。

ただ本書を読むことで、コツコツと積み立てていけば資産をローリスクで増やすことができると感じました。

また今の日本の経済を考えると、日本円が下がりつづけているので貯金すると資産が減っていってしまうといえます。それなら右肩上がりのビットコインに投資をした方が資産は増えていく形になりますね。

もちろんビットコインを無理に買うことをすすめているわけではありません。投資は自己責任でよろしくお願いします!

まとめ

【完全解説】詐欺に注意!ビットコイン投資の正しい始め方。』を読むことで…

  • 安心して購入できる
  • 値上がりする根拠がわかる
  • リスクを回避できる

この記事では本書のほんの一部を3つのポイントにしぼって紹介してきました。

また、こちらの本は聴く読書ができる「Amazonオーディブル」に登録することで初月無料、さらに本の内容が聴き放題!
2ヶ月目に入る前に解約すれば無料で本を手にすることができるのでオススメです。

まだ利用してない方は、キャンペーンが終わる前にこちらからどうぞ。