GMOコインからイーサリアムをメタマスクに送る方法

GMOコインからイーサリアムをメタマスクに送る方法

GMOコインからイーサリアムを買い、メタマスクに送る方法を解説します。
やり方はつぎの3ステップ!

  1. 銀行からGMOコインに入金する
  2. GMOコインでイーサリアムを買う
  3. 買ったイーサリアムを「メタマスク」に送る

まだGMOコインの口座をつくってない方は、さきに登録してください。

銀行からGMOコインに入金する

いくら入金するか決めたら、もよりの銀行まで足を運んで「振込先」に送金するだけでOK!
ネットバンキングからも大丈夫ですね。

GMOコインを開き、入出金の[日本円][振込入金]から振込先を確認できます。

すみもて
すみもて

この「GMOあおぞらネット銀行」に送ったぶんだけ、取引所にお金が入るしくみです。

私の口座には今3,235円入ってますが、取引所に送金が完了するとこんな感じで表示されます。

入金は即日・・・というか数分後には取引所に入っていました
私はよくNFTゲーム関連で送金することがあるので、この早さは助かります。

イーサリアムを買う

まずは画面 左の[取引所 現物取引]を選んでください。

▼を押してイーサリアムを選びましょう。

今のイーサリアムの価格で買うなら[成行][買]を選べばOK!
あとはいくら分のイーサリアムを買うかを決めて、確認すれば購入できます。

ただGMOコインでは、最低でも0.01ETHからでしか買うことができないことには注意が必要です。
たとえば 1ETH = 34万円だとするなら、最低金額は3400円分ということになります。

すみもて
すみもて

それより低い金額では買えません。

↓こちらのサイトで、入力した日本円に対してイーサリアムが今いくらなのか計算してくれます。
https://coinyep.com/ja/ex/ETH-JPY

買ったイーサリアムを「メタマスク」に送る

手順は次の2つです。

  • メタマスクを登録する
  • イーサリアムをメタマスクに送る

メタマスクを登録する

まずはGMOコインの宛先リストに「メタマスク」を登録します。

ブラウザの画面 右上の🦊キツネのマークをクリックし、「メタマスク」を開いてください。

名前のところをクリックして「メタマスク」のアドレスをコピーしてください。

アドレスをコピーしたら取引所の画面を開いてください。
そして画面 左の入出金にある[暗号資産]をクリックしましょう。

イーサリアムを選んでください。

[送付][新しい宛先を追加する]で送り先を入力します。

先ほどコピーした「メタマスク」のアドレスを貼り付け、登録してください。

すると登録してあるあなたのメールアドレス宛に、登録を完了させるためのメールが届きます。
リンクをふめばOKです!

イーサリアムをメタマスクに送る

メニューから入出金の[暗号資産][送付]の画面を開いてください。

[宛先の選択]には先ほど登録した「メタマスク」にチェックをお願いします。

⚠️送金ミスに注意!

送金先のアドレスがまちがっていたりすると、送った金額分すべて失います!
どこに問い合わせても戻ってきません・・・。
そのため、最初は少額で送金テストをすると良いかもしれません。

すみもて
すみもて

アドレスをコピーしたはずが、手元がくるって「1文字ぬけちゃってた」なんてことがあるかもしれません。ご注意ください!

送りたいイーサリアムの数量が決まったら、[送付数量]に入力してください。
[SMSで2段階承認コードを受け取る]をクリックし、送られてきた数字も入力。
あとは確認画面から実行すればOKです!

すみもて
すみもて

数字が反映されるまで数分かかります。

最後に「メタマスク」を開いて、送ったイーサリアムが表示されていれば完了です!