みんなの銀行:お友だち紹介プログラムで資産をふやす(デメリットの解説あり)

みんなの銀行:お友だち紹介プログラムで資産をふやす(デメリットの解説あり)

招待コードを使って「みんなの銀行」に登録することで、1,000円を受けとれるキャンペーンが行われています。

みんなの銀行 とは
スマホで口座を作れるネットバンキングのことです。
お友だち紹介プログラムにより、紹介コードを入力して口座を作ると1,000円もらうことができます。
すみもて
すみもて

でも、無料の登録でお金がもらえるって・・・
ちょっとあやしくない?

疑いつつも、ひとまずみんなの銀行を使ってみたところ、きちんと1,000円入金されていました。
さらに父、母、姉に紹介コードを入力してもらい、わたしの口座には合計で4,000円、家族はそれぞれ1,000円ずつ入ってました。

↑入金後のイメージはこんな感じ

また調べによると、どうやらみんなの銀行は上場企業が運営しているようです。
信頼性も高くて安心。

紹介コードを使うことで

  • たった15分で1,000円分の買い物ができるようになる
  • 家族や友達に紹介するだけでお互いの残高が増えていく
  • 最大で30万円を自由に使えるようになる

<1,000円もらえる紹介コード>

紹介コード: xrfbPOID

※紹介コードをいれないと、もらい損ねるのでご注意ください!

上場企業の100%子会社

みんなの銀行は「ふくおかファイナンシャルグループ」という上場企業が株主のデジタルバンクのことです。

商号株式会社みんなの銀行
設立年月2019年8月15日
所在地福岡市中央区西中洲6番27号
代表者取締役頭取 横田 浩二
取締役副頭取 永吉 健一
資本金165億円(資本剰余金含む)
株主株式会社ふくおかファイナンシャルグループ(100%子会社)
(「みんなの銀行」会社概要より抜粋)

最初はあやしいと疑っていましたが、心配する必要はありませんでした。

みんなの銀行の特徴

・日本初のデジタルバンク
・来店不要、印鑑不要、郵送物不要
・どこかの支店に行かなくてOK
・家にいながらスマホですべての手続きが完了
・キャッシュカードやデビットカードも家に届かない
・すべてアプリで完結
・招待コードがあると口座開設で1,500円もれなくもらえる
・翌日入金でAmazonですぐ買い物できる
・友達紹介するとあなたにも、友だちにも1,500円
・紹介料は最大30万円まで

お金をくばる理由:使ってほしいから!

どうして紹介コードを入力するだけで1,000円ももらえるのでしょう?
その理由は知ってほしくて広告費を払うのと同じことです。

みんなの銀行の場合は使ってほしいから1,000円をプレゼント。
さらに広めてほしいから、紹介してくれた人には30万円まで配る。

ただユーザー獲得の戦略が違うだけなんだと理解すると、あやしい取り組みではないことがわかります。

プレミアムに入るかどうかは自由

すみもて
すみもて

有料会員になるのが条件なのでは…?

…なんて私はうたがってましたが、強制ではないようなので安心してください。

たしかに月額600円のプレミアムサービスはありますが、加入が絶対条件というわけではありません。プレミアムは必要だと思ったときに利用すればOKです!

預金金利と比べると得どころじゃない

今の預金金利、いくらか知ってますか?

なんと、みずほ銀行の普通預金金利はたったの「0.001%」。
100万円を預けても、1年で「10円」しか増えません。

銀行から1,000円もらうには1億円が必要となる計算になります。
税引き後の1,000円であれば1億2,548円も用意しなければいけませんね・・・。

みんなの銀行だと15分の登録ですぐに1,000円をゲット…!
1億円を用意する必要はなくなりました。

さらに紹介する相手がいれば、最大で30万円までは受け取れることができます。

家族や友達にプレゼント

紹介は家族に声をかけてもいいし、友達のLINEに送ることもできます。
アフィリエイトのようにサイトにリンクを貼って紹介してもOK!

ただ、私は家族に強引にすすめて失敗しました・・・。
姉に「ほら、1,000円もらえるから!」と迫りすぎて、ちょっとイヤな顔をされたので反省します。

「ノーリスクでお金もらえる」と聞くと、そりゃあやしく感じますよねw

すみもて
すみもて

上場企業がかかわってるという安全性を伝えておくべきでした。

みんなの銀行のデメリットに注意!

  • スマホがないと使えない
  • 15歳以上でないと口座は作れない
  • キャンペーンはいきなり終了する

みんなの銀行はスマホ1つで口座開設、入出金の管理などの銀行の機能を使うことができます。
しかし、パソコンから操作することができません。
お金の管理をパソコンで行いたい人にとっては不便かもしれませんね。

ただ紹介コードの入力でもらった1,000円をスマホのタップ1つですぐに使えるのはとても便利です。

また、キャンペーンはいつ終了するのかわかりません

みんなの銀行を運営している会社が「利用者を集めるのはもう十分だろう」と判断したら、友達紹介キャンペーンは終了してしまうでしょう。
当然、紹介コードを入力しても1,000円はもらえなくなってしまいます

すみもて
すみもて

いつ終わってもおかしくない…

まだ1,000円を受けとってない人は、キャンペーンが終わる前にぜひどうぞ。

家族や友達に教えてあげると喜んでもらえます。
そのときはあなたの招待コードをぜひ使ってください!

<1,000円もらえる紹介コード>

紹介コード:  xrfbPOID

※紹介コードをいれないと、もらい損ねるのでご注意ください!