ビットコイン投資:10月の運用実績(6か月目)

ビットコイン投資:10月の運用実績(6か月目)

2021年の5月からビットコインを買い始め、10月7日の時点で資産を約470円ふやすことができました

実践した内容

  • 金額は300円のみ
  • 毎月1日に1回だけ
  • チャートは見ないで放置

もし投資額がわたしの10倍の3,000円なら単純計算でプラス4,700円、100倍の30,000円ならプラス47,000円になっていたことになるのですが…

すみもて
すみもて

無理はよくないので、まずはお試し感覚でいってみます。

約6ヶ月間ビットコインを保持し、リスクとその対処法について学んだことをアウトプットしていきます。

ここで利確してはいけない

理由はこちらの2つ。

  • 手数料がかかる
  • 今後も右肩上がりで伸びていく

今なら470円の利益が出るんだから、 いいタイミングでたくさん売って資産を増やせば良い!…ということにはならないようです。

手数料がかかる

利確するたびに手数料がかかる場合があるので注意が必要です。
毎回手数料を支払うよりも、上がり切った段階で 一回で払った方が手数料は1回で済むので安くすみます。

ただ取引所によっては手数料が安かったり、手数料がかからないところもあります。販売所ではなく取引所で取引することで手数料をかなり安く済ませることも可能。

やり方次第では回避できる問題ではあります。

今後も右肩上がりで伸びていく

ビットコインは今後も右肩上がりで伸びていくことが考えられます。

後から値上がりしたビットコインを買うよりも、安い時に買ったビットコインを持ち続けて高くなってから売った方が利益率は大きいことになります。

ビットコインの価値が高まる根拠

  • ビットコインの数は限られている
  • 勝って持ちつづける人が増えている
  • ビットコインの数が減り、価値が高まる

ビットコインの発行数は2,100万 BTCが上限となっています。
数が減ると希少性アップ。価格も上昇します。

もちろんビットコインが100%上がるという保証はどこにもありません
投資は自己責任でよろしくお願いします!

今回かかえたリスク

5月から10月までの投資で抱えたリスクについて、 結論から言うと少額なので全く気になりませんでした。

いくらから投資を始めればいいかという話ですが、「毎月ムダになってもいい金額は最大でいくらか」によります。

わたしはまず1円から考えていきました。1円だったらなくなっても気にならないという人がほとんどなのではないでしょうか。

では5円なら?10円なら?100円なら? そうやって許せる金額を増やすて想像してみて、 私が許せたはたったの300円でした。

今後の収入やビットコインに対する知識によって、これから投資する金額は変わっていきます。まずは11月にはどのような金額の変化があるか待ってみようと思います。

すみもて
すみもて

投資はなくなっても困らない金額で!

今後の運用

ビットコインがこれから伸びていくことを考えると、目先の利益にとらわれずに長期間保有して行こうと思います。 いわゆるガチホというやつですね。

いつ上がりきるのか

暗号通貨アナリストのナカモトヤスシ氏は「5年以内に最低でも10倍になる」と 予想しています。

根拠の1つとして、ビットコインは世界基準通貨になることを目標として作られているので、今までの伸びを考えると達成されると考えているようです。

わたしとしてはビットコインを買う理由になっても、 300円以上を投資する理由にはまだなっていません。

なぜそこまで少額なのかというと、余剰資金がないからです。お恥ずかしい限りですが将来のために残せるお金があまりありません。なのでちょっとビビってますね……。

今後はどこまでリスクを取るか判断 材料を探しつつ、少額でどこまで利益を伸ばせるかを試していきたいと思います。 

最もリスクの低い買い方

具体的な買い方については、毎月1日に300円分ビットコインを買っていきます。

理由は「同じ間隔で同じ金額を投資していけば、右肩下がりでない限り99%利益が出る」からです。

ドルコスト平均法といって、リスクを分散させることによりビットコインの価値がいきなり暴落してもダメージを減らすことができます。

ただリスクが小さいということはリターンも小さいということ。

資産が1円増えただけではありがたみがありません……。投資に時間と神経を使うほどのリターンがあるかどうかは考えなくてはなりません。

リスクについて勉強しつつ、そのリスクをどこまで負えるかじっくり検討していく必要があるようです。

すみもて
すみもて

300円から始めたビットコイン投資。
これからどうなることやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA