ビットコイン投資:5月の運用実績(13ヶ月目)

ビットコイン投資:5月の運用実績(13ヶ月目)
  • ビットコインを13ヶ月持ちつづけた結果は?
  • そこから何を学んだ?
  • これからどうするべき?

金額的には−3,000円という結果になりました。
4月のプラスから大きくマイナスに転げ落ちましたね・・・。

だけどは悲観はしてません。

生活費などの「今必要なお金」を使ってしまうのはかなりリスキーです。
私はなくなっても困らないお金を投資に使っているので大丈夫。

すみもて
すみもて

NFTゲームで稼いだ数千円だけ!

ほんのちょっとのリスクを負いつつ、経験をふやしていきたいと思います。
というわけでビットコインに投資して5月までに学んだこと、決めたことを公開します。

安いということは買い時

ビットコインの価格を見てみると、1BTC あたり400万円台まで落ちています。

最高値から300万円ほど価値を落としていますね。
ただこれからビットコインの価格が上がると考えているのであれば、買っておくチャンスだと言えます。

たとえばビットコインの価格が400万円のときに10,000円分買ったとします。
そのあとにビットコイン1枚あたり倍の800万円まで上がると?

買ってあった10,000円も倍の20,000円にふえます

ただ世の中に100%は存在しないように、これからビットコインの価格が絶対に上がるとは言い切れません

すみもて
すみもて

リスクは「ダメージ最小限」にとどめるべき!

ゲーム報酬を使ってビットコインを買う

ビットコインを買うお金はどこからきているのか?
Axie Infinity』というNFTゲームで稼いだ収益をつかっています。

ビットコイン購入までの流れ

  • 『Axie Infinity』でネット対戦
  • 勝って報酬のSLPをゲット
  • そのSLPをビットコインにかえる(両替みたいな)

ただこのゲーム、始めるときに10万円もの初期費用がかかっているんですよね。
原資回収する前に別のコインにかえたりするのはリスキーではあります。

初期費用分を回収して「あとはぜんぶ利益〜!」って状況にならないと安心できません。

すみもて
すみもて

ただ私は今後に役立つスキルも経験もないため、ビットコイン投資を実践していきます!

ということで、実際に行動にうつしてみました。

資金調達に失敗!できる範囲に切り替える

ビットコイン投資の正しい始め方にもあるように、大金を一気に投資に使うとリスクが高まります。
そのため、一定期間に同じ金額を投資する「ドルコスト平均法」という安定した方法で資産をふやしていきたかったのですが・・・

すみもて
すみもて

収入源がめちゃめちゃ減ってしまいました!

私は「毎月1日に5,000円分のビットコインを買う」と決めていました。
収入源は『Axie Infinity』だったのですが、報酬の SLP の値段がさがりすぎて5,000円も稼げなくなってしまったのです・・・!

心をこわして働けなくなってしまった私にとって「ゲームで月2万円かせげる」という状況はありがたかったのですが、今やせいぜい月にプラス2,000円といったところでしょうか。

きっちりドルコスト平均法を実行することはもうできません。
リスクはふえましたが、それでも金額にかかわらず「毎月ビットコインを買う」ということだけは続けていこうと思います。

投資のゴールは「安心感」

ではビットコイン投資はいつまでつづくのか?
何のためにビットコインを買い、どうすればゴールにたどり着くのか・・・。

私にとっての結論は、「これでもう安心」と思えること!

目的もなく、ただばくぜんと投資をしていては使えるお金がなくなっていくだけです。
最初は「資産をたくさんふやす」ことを目指していたのですが、それはあまりに時間がかかるためモチベがつづきません。

もう大丈夫だと思えれば、あとはコツコツとビットコインを積み立てていくだけ。
ゴールなど気にする必要がなくなります。

資産が増えつづけているという感覚

ビットコイン投資をしていて、どうすれば安心感をえられるか。
その1つはお金が増えていってる実感です。

ビットコインを買ってから資産はプラスになったりマイナスになったりと、成果は不安定です。
まぁ仮想通貨ってそういうものではあるのですが・・・。

どこかで大きく成果がでれば、それが投資の実績となり安心感につながります

今まで資産がプラスになった月の最高額はプラス1,200円なので、次はプラス3,000を目標にしましょうかね。

すみもて
すみもて

そしてプラス5,000円・・・プラス10,000円・・・と金額が増えていくたびに、「自分の選択はあっていた」という自信になります。

わかりやすいのは最高値を更新したとき!

2021年にビットコインは最高値を更新し、「1 BTC = 700万円台」まで高まりました。

2022年にはバブルがはじけたかのように価格は下がりつづけ、なんと300万円台まで落ちてきたではありませんか・・・!

今ビットコインを買っておけば、再び最高値の700万円まで上がったときに持ってるお金が倍以上に増やすことができます。
安い時に買っておき、高くなるのを待つ。

ただ人間には未来を予知する能力はありません。本当にまた最高値に到達、更新するとは限らないので、なくなっても負担にならない金額を投資に使うべきだと言えます。

お金以外に得たものは多い

ビットコインは長期的に持ちつづけることで利益がでる仮想通貨です。
「お金が増えている感覚」になるのもまだまだ先の話。

気が遠くなってくるかもしれませんが、お金以外にも得るものはありました。

経験と知識が増え、メンタルまで安定する結果に。

NFTゲームと出会えたこともラッキーでした。
楽しみつつ無料で収益を増やすチャンスは逃せません・・・!

最初はてきとうにビットコインを買ってみただけなのに、無意識に活動の幅はひろがっていくものですね。
何も持っていない人こそ、さきに行動してみることをオススメします。

ビットコインの正しい始め方についてはこちら