ビットコイン投資:3月の運用実績(11ヶ月目)

ビットコイン投資:3月の運用実績(11ヶ月目)

ビットコインを買ってみた結果がこちら。

合計約30,000円分のビットコインを買って、2022年の3月1日では−2,500円という結果になりました。

私は1BTCあたり700万円をこえていた去年のころから買っています。
なので500万円台の今だとマイナスになるわけですね。

この結果について不安はまったくありません!

ビットコインに安心している理由

  • 2月の不安定さは戦争の影響
  • 持ちつづけている人が多い
  • 投資をやめるほどの大きな理由が見つからない

2月の不安定さは戦争の影響

前回の「2月はビットコインの価格は上がる」という統計のとおり、たしかにビットコインは上昇しました。

ただやはり不安定さが目立った月でもあります。
↓2月2日 〜 3月4日のチャートを見ると・・・

500万円までいったと思ったら、300万円台まで落ちたりと値動きがありました。
このビットコインの下落はロシアがウクライナに攻撃したことが大きな理由です。

ニュースサイトでも↓次のことがわかります。

・戦争が起きて市場がパニック
・ビットコインが売る人がふえる
・価値が落ちて安くなる
ウクライナ戦争懸念のパニック売り一巡で金融市場反発、ビットコイン前日比+10%高に

下がったと思ったら急に回復したり・・・。
今回の戦争の件でわかることは先のことなんてわからない!ということです。

誰かこの未来を読めてた人いるの?

まさか本当にロシアがウクライナを襲撃するとは・・・。
「戦争が起きるからビットコインが下落する」なんてこと私にはわかりませんでした。

そしてこれから争いが広がればビットコインの価格は落ちていきます。
逆に平和的に終結すれば価格は回復、高騰していくはずです。

ただ私は戦争の当事者ではないので、どう転ぶかなんてわかりません。

すみもて
すみもて

わからないことを考えても意味なし!

「最終的に」可能性はあるかのかどうかで考える

未来がわからないと不安です。
ビットコインは本当に価値を保ちつづけることができるのだろうか・・・。

そんなときは今どうなのかではなく、最終的にビットコインの価値は高まるのかで考えればいいことに気がつきました。

ビットコインの有用性についてこんなツイートをしました。

仮想通貨があれば、経済制裁もコワくない。
人の生き死にがかかわることなので、なんとも複雑な気持ちではありますが・・・。

それでも仮想通貨がわるいわけではないし、高い資産性があることは確かです。

これからさらにビットコインの価値が認められていくことで、価格が上がっていく可能性はあるといえるでしょう。

ただだからと言って100%安全というわけではないし、投資をすすめているわけではありません。
投資を始める場合は自己責任でよろしくお願いします!

持ちつづけている人が多い

こういったツイートを見かけました。

発行されたビットコインのうち、3/4以上が持ったままの状態のようです。

みんながビットコンを持ちつづけると?

買いたくても市場の数が足りなくなって買えなくなり、価格が上がります
月の石やダイヤなど貴重なものほど高価なのと同じです。

すみもて
すみもて

ビットコインは2100万枚までしか生み出されない仕組み。上限があるからこそ「足りなくなる」という状況がうまれるわけですね。

すでに1900万枚ほど発行されています。
もし「ビットコインに価値がない」と誰もが思っているなら、76%以上もみんなが持ちつづけてるのはムジュンすることになりますよね。

価値が認めれれている以上、これからも価格が上がっていく可能性があると言えます。

投資をやめるほどの大きな理由が見つからない

ビットコイン投資をつづける3つ目の理由は、投資をやめるべきだという絶対的な理由が見つかっていないからです。

価格が大きく動く仮想通貨は、たしかにリスクのことを考えてしまいます。
しかしなくなっても困らない金額で投資をすればリスクは0です!

1円からでもbitFlyerでビットコインを買うことが今ならできるので、ノーリスクで投資を始められます。

すみもて
すみもて

その上 経験をプラスにできるのでコスパはとても良いですね。

Axieで資金をつくる

私はビットコイン投資の資金源としてNFTゲーム『Axie Infinity』を利用しています。

Axie Infinity とは?
モンスター同士を戦わせるゲーム。
報酬として “SLP” や “AXS” をゲットすることができる。
この報酬は仮想通貨であるため、売れば現金化することができる。

2月の収益について、ツイートでは3,000円ほどと言っていました。

タイミングよく4,000円になりました。

今まで稼いでためてあった分を使い、5,000円分のビットコインを買うことができました。
「毎月5,000円分の “SLP” をビットコインに替える」という目標をこれで4ヶ月連続で成功させています。

ゲームで稼いだお金は生活費のあてにしているわけではないので、なくなっても困りません。
貯金をくずしているわけでもなし。実質ノーリスクと言えます。

すみもて
すみもて

収益化できているかぎり対戦をつづけていきます。