【Axie Infinity】初月に2万円を稼ぐためにした3つの準備

【Axie Infinity】初月に2万円を稼ぐためにした3つの準備

「アクシーを買うのに初期費用が高い」
「対戦が難しい」
「原始回収できるだろうか…?」

『Axie Infinity』は報酬として仮想通貨のSLPをもらうことができるNFTゲームです。ただ勝てるアクシーを選ぶと最低でも10万円ほどかかり、対戦で負けすぎるともらえる報酬が0になることも…。

そんなAxieの不安は次の3つの準備で解決できます。

  • 強い “組み合わせ” を選ぶ
  • 未来を予測する
  • 最初の15日はレベル上げ

この3つを意識することでAxieを始めた月から2万円を自由に使えるようになります。

ただ報酬のSLPは仮想通貨のため値動きが激しく、場合によっては想定よりも多く稼げることがあります。逆にSLPの価格が落ちすぎて報酬が半減するリスクもあります。ご了承ください。

『Axie Infinity』ってなに?という方は、まずはこちらの記事をどうぞ。

月に1万円 を稼げる NFTゲーム!

Axie Infinity の解説をよむ

強い “組み合わせ” を選ぶ

アクシーは6つのパーツを何にするかで勝てるかどうかが決まります。とくに4つのスキルをどうするかは重要ですが、問題なのが強いアクシーを3体そろえただけでは勝てないということです。

アクシー選びの失敗例

  • ガードはかたいけど攻撃が弱すぎる
  • 攻撃は強いけど燃費が悪くて攻撃できない
  • 妨害が効果的でもスピード遅くて何もできない

野球でいうと「スタメン全員が4番バッター」みたいな感じです。バントや盗塁が得意な人がいた方が色んな状況に対応できますよね。

そこで私が初日から勝率50%をキープしている3匹をご紹介します!

ずばり、バックドアバード & ダブルアネモネ✖️2。
バックドア持ちのバードを後衛に置き、前衛にダブルニモのアクアが2匹の並びとなります。

いずれも最速になるようピュアで購入しました。つまりバードならどのパーツもバードのもの、アクアなら全部のパーツがアクアとなるように選んでいます。先手必勝!

バックドアバード

高火力をほこるビースト、高速アタッカーのアクアに、妨害と攻撃により1体で完結させるターミネーター。そこに立ちふさがる鉄壁のプラント。

壁役のプラントを倒したころには、後ろのエースの手札がそろってしまう…。一気に逆転されてしまいます。そこで最速バードのバックドアでいきなり後ろのエースから倒していく作戦です!

まずはこちらのカード。

通常は先頭のアクシーから順に狙っていくものですが、このカードを使うことで1番スピードの速いアクシーを攻撃することができます。これがいわゆるバックドア。
ほとんどのアクシーがプラントより速いので、壁役をひとっ飛びできるのです。

2枚目に使うのはこちら。

このタマゴのカードを使うことで、アクシーの並びにかかわらず使ったアクシー自身が標的になるデバフ効果があります。

すみもて
すみもて

バードが狙われるの?それってデメリットでは?

そう思った方もいると思いますが、大丈夫です。次のカードとのコンボで活躍できます。

このカードを使うと自分のデバフを相手にうつすことができます。

ここまでのコンボをまとめると…

  1. もっとも速い敵アクシーを攻撃する
  2. 自分を標的にするデバフ
  3. その標的になる効果を相手にうつす

つまり後ろの敵をみんなでねらい撃ちできるようになります!

最後にもう1枚紹介。ポストファイトというカードです。

このカードは自分もダメージをうけてしまいますが、コスト0で使うことができます。他にもコスト1で威力120のカードがあるので、コストと威力のどちらを優先するか検討してみてください。

コストを削るカードを使う人が多いので、ポストファイトがあることでどの場面でも安定して攻撃できる印象です。

ダブルアネモネ

アネモネというカードは2種類あります。

どちらも効果は同じ。そこそこの攻撃力とシールド、それにくわえて回復の効果があります。
アネモネを1種類持ってることで回復量が50、2つそろってることで100回復します

威力80のアネモネでは決定力がありません。しかしシールドにくわえ1回の使用で100回復、4枚同時に使えば400も回復します。ジワジワとねばって場を持たせることが可能!

また配置も縦にならべることで、真ん中にいる敵はどちらを攻撃するかランダムになります。運が良ければ致命傷をさけることがあるかもしれません。

ただいくら回復とシールドがあっても、前衛で壁役をやっていると体力はどんどん削られていきます。そこで逆転の一手、ラム!

このカードは体力が半分以下のときに威力が120%上のせする効果があります。
シールドもついているので、アネモネと合わせて使えば耐久度もかなり高まります。

最後にニモ。

コスト0で使うことができ、他のカードと一緒に使うことでエナジーを1つ増やすことができます。ニモを2枚使うとコスト0でエナジーがプラス2…!
エナジーの消費をおさえながらバックドアコンボの完成を目指しましょう。

デメリット

今回紹介したバックドアバードとダブルニモですが、11月のシーズン19に入ってからナーフされてしまいました。つまり前と比べて弱くなってしまったのです

  • ポストファイトの威力:−10
  • アネモネのシールド:−5
  • ニモの威力:−10

本来ならもう少し強かったのですが…。
そうは言ってもまだまだ現役、勝てるアクシーたちです。

バードのポストファイトを「コスト1/威力120」のカードに変えただけで上位55にのぼりつめた人だっています。

初心者の私もMMR1900代までは到達することができました。

他にも強いアクシーの組み合わせはたしかにあります。ただバックドアバードとダブルニモでも今の環境で勝つことは可能です。

すみもて
すみもて

これからも調整が入る可能性には注意が必要です。

未来を予測する

相手が次に何をしてくるかがわかると、こちらは対処することができます。まぁ当たりまえですよね。もちろん相手の思考を完全に読むことはできませんが、ある程度の予測をたてることはできます

次の2つをメモしながら戦えば、相手の行動を読むことができるようになります。

  • 相手の今のエナジーの数
  • 相手の今の手札の枚数

例えば相手の手札が8枚、エナジーが2つだとします。手札の枚数だけみると一気に攻めてきそうな気もしますが、エナジーが足りていないので相手は攻撃してこないのがわかります。

もし攻撃をしてきたとしても、たった2枚では致命傷にはいたりません。問題なし!

相手が何もしてこないのがわかったら…

  • シールドが少ないだろうからこのスキに一気に攻める
  • 守る必要はないのでこちらもエナジーや手札の補充を優先する

というように、「今すべきこと」が見えてきます。

私はこんな感じでトランプとコインを眺めながらプレイしています。

コインがエナジーで、トランプが相手の手札をあらわしています。
どのアクシーのカードがそろっているかまではわかりませんが、かなり予測をたてやすくなりました。

最初の15日はレベル上げ

⚠️アドベンチャーでは稼げなくなりました!

今まではアドベンチャーモードをこなすことで1日に50 SLPを稼ぐことができましたが、2022年のアップデートにより廃止されました。

つまり最初の15日はアリーナでの対戦でSLPを稼ぐことはせず、20エナジーをアクシーのレベル上げに使うということです。

なぜそんな必要があるかといいますと…

  • 精神的な余裕がアリーナでの勝率を上げる
  • ステージ20まで行くとラクができる
  • レベル21まで上げるとクリアしやすい
すみもて
すみもて

アドベンチャーの負担をかるくできます!

精神的な余裕がアリーナでの勝率を上げる

アリーナ戦は心理戦。かなり神経を使います。しかもその努力が報われるとはかぎらず、手に入るはずだったSLPを逃した瞬間はかなり脱力してしまいます。

その上アドベンチャーモードも大変だったら、ちょっとイヤになりませんか?
アドベンチャーで50SLP、デイリーミッションでもさらに25SLPもらえるので、やらないわけにはいきません。

「ああ、このあとコンピューター戦で数時間がんばらなきゃいけないのか…」
連敗がつづいた後だとなおさらメンタルにきます

しかし、ステージ20までいくと激変。YouTubeでもみながら気軽に20分ほどで終わらせられるようになります。

ステージ20まで行くとラクができる

なぜステージ20でラクになるのか?
それは敵が勝手に自爆していってくれるからです。

こちらのバードが止まっているところがステージ20。

敵9匹中、8匹が右のカードの自爆を持っています。
威力はかなり高く、1撃で倒されてしまうほど。なんとかラスト1匹が持ちこたえてくれればクリアとなります。

私がよくやるパターンはこちら。
カード4枚で前の2匹を倒し、ラスト1匹の自爆をバードで受けます。1発ならラストスタンドでたえてくれます。次の3匹は全員が自爆をしてくるので、運が良ければ受け切りアクア✖️2が残る形に。

最後の3匹です。後ろの2匹は自爆してくるのですが、前の1匹は自爆しないので自力で倒す必要があります。

先頭の1匹のカードがこちら。攻撃、シールド、回復とバランスが良く、体力が1000を超えているので一気に攻め切りたいところです。

このステージ20をクリアしたときの報酬はだいたい10〜16 SLPです。5回ほどクリアすれば1日にもらえる上限の50 SLPをゲット。あとはステージ1で残りのデイリーミッション分をこなせばOKです。

レベル21まで上げるとクリアしやすい

私がバックドアバードとダブルアネモネでアドベンチャーを攻略した結果、レベル21でステージ20での勝率が安定しました。

レベル21に到達するまでにかかった日数は15日。それでもたまに負けてしまいますが、気になる場合はレベルを22まで上げてもいいかもしれません。

それでも勝てないときは…?

どんなに強いアクシーをそろえ、戦略をねっても、たったの1ミスで敗北してしまうほど『Axie Infinity』はシビアなゲームです。私も10ターンのうち1手も間違えずに正解を導きだすのは今でも大変です…。

そこで今回紹介したアクシーをそろえてくれた方には、MMR1500 〜 1600まで勝ち上がるには具体的にどうすればいいのか一緒に考えていこうと思います。

あなたの試合の結果を私のTwitterアカウントのDMに送っていただければOKです!

DMの送り先

すみもて(https://twitter.com/sumimoblog

ただ参考になる部分はあるかもしれませんが、誰かを確実に勝たせるだけの力を私は持っていません。
その点については責任を取りきれないので、ご了承ください。

対戦動画を送る方法

まずは最初の画面の右下、対戦の記録がのっているマークをクリックしてください。

Share」を押すとリンクがコピーされます。TwitterのDMに貼りつけて送ってください。

5試合ほど送っていただけると傾向が見えてくると思います。
もし勝てずに不安を感じている場合はぜひご相談ください。

DMの送り先

すみもて(https://twitter.com/sumimoblog

まとめ

Axieで初月に2万を稼ぐために意識したのは…

Axieで初月2万円を稼ぐために意識したこと

  • 強い “組み合わせ” を選ぶ
  • 未来を予測する
  • 最初の15日はレベル上げ

「バックドアバード & ダブルアネモネ✖️2」というように強い組み合わせを選ぶこと。
相手のエナジーと手札を数えて次の動きを予測すること。
アドベンチャーモードで集中力を浪費しないよう、ステージ20まではレベル上げを優先すること。

この3つのことを注意してAxieを始めれば、初月から稼ぐことができます。

さらに稼いだSLPの使い道として、ビットコインの積み立て投資を始める方はこちらの記事をどうぞ。