『Axie Infinity』を始めるための「5ステップ」を完全解説

『Axie Infinity』を始めるための「5ステップ」を完全解説

NFTゲーム『Axie Infinity』は、次の5つのステップで始めることができます。

5ステップ

① 使うモンスターを選ぶ
② 日本の取引所を登録する
③ ウォレットを登録する
④ 購入サイトでモンスターを買う
⑤ ゲームをダウンロードする

パッと見やることが多そうですが・・・

すみもて
すみもて

「手順をマネするだけで登録できる」ように解説しますので安心してください!

Axie Infinity を始めるための5ステップ

① 使うモンスターを選ぶ

『Axie Infinity』は使うモンスター、つまり“アクシー”を買ってからでないとゲームをダウンロードすることができません。まずはプレイに必要なアクシーを最低でも3匹買ってそろえる必要があります。

アクシー選びは失敗してはいけない!

すみもて
すみもて

てきとうに買ってはいけません!めちゃめちゃ後悔します!

アクシー選びが大事な理由

  • 弱いアクシーでは勝てないから
  • 能力が高いだけでも勝てないから
  • 1匹 数千〜数万円と高額だから
〈 弱いアクシーでは勝てない 〉

たとえば「2匹強くて、1匹だけ弱いアクシーを持っている」とします。
勝ち上がっていくと「3匹とも強いアクシーを持っている人」には勝てなくなるでしょう。
それだけ能力の差は大事だと言えますね。

負ければ負けるほど報酬は低くなっていきます。
結局は稼げなくなり、高価で強いアクシーを買い直すことになるのです。

〈 能力が高いだけでも勝てない 〉

また、1匹1匹が強いだけでも勝てません。
アクシー同士の技や動きの組み合わせがチグハグだと弱いということです。

たとえば「攻撃力が高い3匹」だけだと、スピードが遅くて何もできない・・・なんてことも。
また「3匹とも防御力がスゴい!」ってメンバーでは、攻撃力が低くて相手を倒せません。

あとで解説しますが、対戦環境的に勝ちやすい3匹の組み合わせを選ぶべきです。

〈 1匹 数千〜数万円と高額 〉

上手くいかなかったら買いなおせばいいじゃん!
と思われるかもしれませんが、アクシーはお高いのです・・・!

すみもて
すみもて

私は3匹でなんと10万円もしました・・・。


今は報酬である “SLP” の価格が大きく落ちていて、それにともないアクシーの値段も下がってはいます。
それでも強いアクシーを選ぶとなると数千円 〜 1万円ほどかかるかかります。

ちょっとムダにはしたくない金額ですね・・・。

ではどうやって強いアクシーを見つければいいのか。
基本的には「勝ってる人のマネをする」、もしくは「YouTubeの解説動画をみる」ことをオススメします。

みんなが使っているアクシーを調べる

AxieZone」というサイトで、みんながどんなアクシーを使っているかを検索することができます。

すみもて
すみもて

サイトを開いたら、[PVP]から確認!

〈 Leader board 〉

上位プレイヤーが使っているアクシーを知ることが可能です。
名前を押すと、最後に使ったメンバーと、最も使っているメンバーが表示されるので、とても参考になります。

ただプレイヤーのレベルが高すぎると、あつかいが難しいアクシーだったり、上位の環境にだけ勝てるメンバーを選んでいることがあるので注意が必要です。

なかなか判断が難しいところですが、YouTubeで使用感を確かめてから決定した方が良いように私は思います。

〈 Statistics 〉

どのアクシーの種族がもっとも使われているかなどを調べることができます。
今はプラントとアクアが多いですね。

どうしてたくさんの人に使われているのか?
それは強くて勝てるから!

ただ重要なのは「組み合わせ」です。
使用率の高いアクシーから順に買っても上手くいかない場合があることにはご注意ください。

それによく使われるアクシーは日々かわっていきます。
たとえば「防御力の高いプラント(緑)」が最も使われているようですが、そのプラントを倒しやすいのが「使用率の低いビースト(オレンジ)」です。

じゃんけんで、みんなが「グー」ばかり出すようなら、対抗手段として「パー」を使うようになりますよね。
同じように周りがプラントだらけになると、対抗してビーストが次に流行るようになるのです。

すみもて
すみもて

対戦環境はグルグル回る!

Youtubeで解説をみる

アクシーはそれぞれ「技カードを4種類」つかいます。ポケモンが4つまでしか技を覚えられないのと同じですね。

ではどの技をどういう風に使えばいいのか。
実際にプレイしているところを見るのが早いですね!

ということでYouTubeを開いて「Axie Infinity」と検索すればOK!
細かに解説してくれているYouTuberの方がたくさんいます。

お1人オススメさせていただくと、アクシーキングこと“アルちゃん”がかなり専門的です。

アルちゃん とは
・『AxieInfinity』の情報を発信している人
・Twitterのフォロワー 1.2万人
・YouTubeの登録者数 8,500人
・アメリカ在住の日本人(英語ペラペラ)

すみもての使用例

私は2021年11月1日から『Axie Infinity』を始め、ずっと同じメンバーを使っています。
戦績は、シーズン19ではMMRレートが最高1935まで行きました。

シーズン20では開幕から5日で勝率56%

2戦に1回は安定して勝っていることになります。
まぁ中堅クラスといったところでしょうか。

アクシーは、相手の防御役を「飛び越えて攻撃するタイプのバード」と、「攻撃しながら回復できるアクア」を使っています。

くわしい解説はこちらをどうぞ。

②日本の取引所を登録する

アクシーは日本円では買えず、仮想通貨でしか購入することができません。

アクシー購入の流れ
1️⃣ 取引所で仮想通貨を買う
2️⃣ その仮想通貨を「メタマスク」に送る
3️⃣ 「メタマスク」と「Roninウォレット」をつなげる
4️⃣ 「Roninウォレット」と公式サイトをつなげる
5️⃣ 公式サイトでアクシーを購入する

そのためまずは仮想通貨を買うために「日本の取引所」の口座をつくる必要があります。

取引所は GMOコイン がオススメ!

取引所はいくつかありますが、送金を目的とするならGMOコインがオススメです!

すみもて
すみもて

理由は無料で送金できるから!

取引所で買った仮想通貨は、あとで説明する「メタマスク」に送る必要があるのですが・・・
仮想通貨を送るときに送金料がかかってしまうのです。

しかしGMOコインタダで送ることが可能!
NFTゲーマーにはありがたいことです。
ちなみに無料で口座開設できるのでご安心ください。

アクシーを選んでから入金することになるのですが、まずはいつでも買えるように取引所の口座をつくっておきましょう。

③ ウォレットを登録する

つづいて送金先である「メタマスク」や「Roninウォレット」といったウォレットを登録します。

ウォレット とは
仮想通貨をあずけておく「ネット上のサイフ」というイメージでOKです。

「メタマスク」を登録する

なぜこの「メタマスク」が必要かというと・・・
取引所と公式の購入サイトをいきなりつなげることができないからです。

取引所→「メタマスク」→「Roninウォレット」→購入サイト

といった送金の流れになります。
色んなところで中継をはさむ理由は、もともと取引所はゲームサイトで購入できるような作りになっていないからです。

ゲームの運営側が1つずつ対応した結果、いくつかの「サイフ」やサイトを経由する形になったということです。

メタマスクの登録方法はこちらから。

「Roninウォレット」を登録する

今度は「メタマスク」から「Roninウォレット」に仮想通貨を移動させます。

Roninウォレット とは
「メタマスク」と同じサイフの役割があります。
アクシーを買うための公式サイトとつながるサイフ、といったイメージでOKです。

先ほど登録してもらった「メタマスク」では公式サイトとつながりません。
「Roninウォレット」をもう1つはさむことでアクシーを買うことができるようになります。

「Roninウォレット」の登録方法はこちら。

④ 購入サイトでモンスターを買う

これでやっとアクシーを買い、ゲームをスタートすることができます。
アクシー購入の手順は次の通りです。

1️⃣ 購入サイトのアカウントを作る
2️⃣ アクシーを選ぶ
3️⃣ 値段をチェック
4️⃣ 仮想通貨を用意する
5️⃣ 「メタマスク」と「Roninウォレット」をつなげ、送金する

公式サイトのアカウントを作る

まずは購入サイト「Axie Marketplace」を開いてください。

そしてサイトにログインしておきましょう。「Roninウォレット」をつなげてログインすることができます。
画面 右上の[Login]をクリックしてください。

1番上の[Login with Ronin Wallet]を押してもらって

[Confirm]で承認すればOKです。

その後 画面に「ゲームで表示される名前」の入力と、
[Set up e-mail & password]・・・つまりメールアドレスとパスワードを登録するところが表示されます。

クリックするとあなたのメールアドレスにコードが届きます。
私の場合は「586159」でした。
コピペして[Confirm]すれば完了!

↑すみもてに届いたメール

アクシーを選ぶ

つづいてアクシーの探し方についてです。
ログインできたら画面 上の[Marketplace]から購入画面にもどってください。

画面 左の「🔍虫メガネ」からパーツごとに検索していきます。
たとえばこちらのカードがほしいとするなら・・・

「dark swoop」と入力すれば下にパーツが出てきて選択できます。

選んだパーツを持っているアクシーだけが画面に表示されるようになります。

すみもて
すみもて

欲しいアクシーのパーツをすべて検索し、選べばOK!

値段をチェック

パーツを検索し、欲しいアクシーを表示することができたら、そのアクシーを買えるかどうかを検討しましょう。

たとえばこちらのダブルアネモネ。

$49なので、5,000円ほどで買うことができますね。

私が買ったときは3万円もしたのですが・・・。
それはさておき、アクシーの値段が安いか高いかは人それぞれでしょう。

3匹の合計が納得のいく価格なら購入。
資金的に買うことができないなら、アクシーの選び直しとなります。

ちなみにアクシーの卵を産ませて稼ぐ予定がないなら、
[Breed count]を7にすることで安く買うことができます。

仮想通貨を用意する

アクシーの値段になったら、仮想通貨を用意して購入していきます。
選んだアクシーの合計が3万円なら、3万円分の仮想通貨を用意することになります。

仮想通貨 “ETH(イーサリアム)” を用意する

仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、アクシーは “ETH(イーサリアム)” でしか買うことができません。登録した取引所でイーサリアムを用意しましょう。

1️⃣ 銀行 → 取引所に送金
2️⃣ イーサリアムを買う
3️⃣ 「メタマスク」に送る

まずは取引所でイーサリアムを買って、「メタマスク」に送金しましょう。

イーサリアムの購入 〜 送金の方法についてはこちらにまとめました。

すみもて
すみもて

取引所はGMOコインを例に説明しています。

「メタマスク」と「Roninウォレット」をつなげ、送金する

事前に登録してあった「メタマスク」と「Roninウォレット」をつなげて、アクシーを買える状態にします。

[My account][Deposit to Ronin]をクリックしてください。

あとは画面の通りに

① アカウントに✅が入ってることを確認して[Next]
[Connect]

をクリックすればOKです。

これでつながりました。
この画面のまま、次の送金にうつってください。

イーサリアムの送金

「Roninウォレット」を表示し、アドレスをコピーしてください。

コピーしたアドレスを貼り付けます。

アドレスは「ronin:」まで入っていることを確認してください。

すみもて
すみもて

アドレスをまちがえるとお金がぜんぶ消えます
戻ってこないのでご注意ください!

[ASEET]は “ETH” を選んでください。

①今「メタマスク」に入っているイーサリアムの量
②いくら移したいかを入力。全部移すなら[MAX]をクリック
③[Next]を押して、イーサリアムの移動を完了させる

移動先やイーサリアムの量があっているか確認したら[Confirm]を押してください。

⚠️ガス代がかかります!

「メタマスク」を使うときは必ず“ガス代”という、いわば手数料がかかります。
そのため用意した金額がアクシーを買えるギリギリだと、足りないことがあるかもしれません。

↓試しに見てみたのですが・・・手数料に4,000円!?高すぎる!!

すみもて
すみもて

ガス代はタイミングによってコロコロ変わります。
ときには数万円かかることもあるので、これは仕方ありませんね・・・。

イーサリアムを移動した直後はまだ表示が「0 WETH」になっていると思います。
処理が終わって表示が増えれば、アクシーを買うことができるようになります。

ETH → WETH
ETHの頭に“W”がついています。
これはイーサリアムをサイトで利用できるように形を変えた状態だと思ってもらえれば大丈夫です。

アクシーを買う

あとは[Marketplace]に戻り、事前に選んであったアクシーを買いましょう。

アクシーを見つけたら[Buy now]をクリックすれば購入できます。

すみもて
すみもて

3匹そろえたらゲームをダウンロード!

⑤ ゲームをダウンロードする

アクシーを3匹そろえることで『Axie Infinity』の公式サイトからゲームをダウンロードできるようになります。

公式サイトを開いたら、画面 右上の[PLAY NOW]をクリックしてください。
すると「Mavis Hub」というアプリがインストールされます。

この画面では何も押さなくてOK。
インストールが終わるのを待ちましょう。

インストールが終わったら「Mavis Hub」を開き、「Roninウォレット」で使ったメールアドレスとパスワードを入力してください。

するとこちらが表示されます。
この画面では[PLAY]となっていますが、最初はインストールするボタンになっているはずです。
インストールが終わり、[PLAY]をクリックすればゲーム画面が開きます。

ゲーム内で買ったアクシーを表示する

初めてゲームを開いた状態だと、まだアクシーはうつっていないと思います。
アクシーを表示させるために、まず[AXIES]をクリックしてください。

さらに[Sync Axie]をクリックすれば、買ったAxieが画面に表示されてプレイできるようになります!

すみもて
すみもて

これですべて完了!
あとは遊ぶだけ!!

ゲーム報酬 “SLP” をゲットした後

『Axie Infinity』をプレイしてもらえる “SLP” は仮想通貨です。
単なるゲーム内の報酬ではありません。

SLP の使い道

  • 取引所で売って現金化する
  • あずけて増やす

“SLP” が仮想通貨である以上、売ればお金になります。
他にもあずけて仮想通貨を増やす方法もあります。

取引所で売って現金化する

現金化までの流れ

バイナンスに登録する
② “SLP” をゲーム内 →「Roninウォレット」に移す
③ →バイナンスに移す
④ →日本の取引所に移す
⑤ 売る

「Roninウォレット」とつながっている海外取引所のバイナンスを使えば、「メタマスク」なしで日本の取引所に仮想通貨を送ることができます。

すみもて
すみもて

「メタマスク」の高い手数料がかからない!

くわしい手順については、また新しい記事をここにのせる予定です。

無料で口座がつくれる!

バイナンス 公式サイトを見る

あずけて増やす

他にも「Katana」に “SLP” をあずけることで、“RON” という別の仮想通貨を増やすこともできます。
仕組みは銀行にお金をあずけて利息をもらうのと似ています。

すみもて
すみもて

仮想通貨は値動きがはげしいというリスクがある分、銀行に預金するよりもリターンは大きい!

あずけているだけでドンドン増えていき、少額でも4ヶ月の放置で10,000円くらいになりました。

“RON”を増やす方法についてはこちらの記事で解説しています。