無料でコインチェックの口座をつくる3つの手順

無料でコインチェックの口座をつくる3つの手順
  • コインチェックで口座をつくりたい
  • だけど難しそう・・・
  • 初心者でもできる?

結論から言うと、やることは多そうに見えますが作業そのものは簡単です
作業中もコインチェック側の案内がかなりていねいなので、安心して口座をつくることができます。

⇒【無料】コインチェックの口座をつくる

コインチェックで口座をつくる3つの手順

口座をつくる手順は、こちらの3ステップ!

  1. メールアドレス・パスワードで登録する(最短5分)
  2. SMS認証・本人確認をする
  3. 2段階認証をする
すみもて
すみもて

ここではスマホから口座をつくる方法を解説していきます!

手順①:アカウント登録

まずはアカウントの登録をしていきます。

(1)コインチェックにアクセス

コインチェックの公式サイトにアクセスし、[口座開設はこちら]をタップしてください。

公式サイトを見に行く →コインチェック

(2)メールアドレスとパスワードを入力

メールアドレスとパスワードを入力したら[私はロボットではありません]にチェック✅を入れ、[会員登録]をタップして次に進みます。

(3)確認メールをチェック

まだ登録は完了していません。

先ほど入力したメールアドレスにURLが送られてくるので、開いてください。

(4)アプリをダウンロードし、ログインする

URLを開くとコインチェックのアプリの画面にうつります。
インストールし、アプリを開いてください。

  1. 画面下の[ログイン]をタップ
  2. メールアドレスとパスワードを入力
  3. [メールアドレスでログイン]をタップ

その後に画像認証をします。
該当する画像をすべてタップしたら、画面 右下の[確認]をタップしてください。

↑この画像は一例です

(5)メールを確認

こちらの画面が表示されたら[メールアプリを起動]をタップ。
起動するメールアプリを選びます。

メールを開いてURLをタップします。

(6)重要事項の確認と同意

つぎに[各種重要事項を確認する]をタップします。

□をタップし、項目にチェック✅を入れていってください。

チェック✅を入れ終わったら[各種重要事項に同意し、Coincheckサービスの使用を開始します。]をタップ。

[本人確認書類を提出する]をタップすればOKです。

⇒【無料】コインチェックの口座をつくる

手順②:SMS認証・本人確認

つづいて、あなたが利用者本人であることを認めてもらうための作業をしていきます。

(1)電話番号を認証する

まずは電話番号を認証していきます。
電話番号を入力し、[SMSを送信する]をタップしてください。

電話番号を確認し、[OK]をタップ。

SMSを開き、コードを確認してください。長押しで認証コードをコピーします。

認証コードを貼り付けて、[認証する]をタップ。

[本人確認書類を提出する]をタップしてください。

これで電話番号の認証は終わりです!

(2)本人確認書類の提出をする

つぎに本人確認書類を提出します。

↓下のように表示されますが、すでにアプリはダウンロード済みなのでQRコードを表示する必要はありません

スマホのホーム画面からコインチェックのアプリを開き、画面 下の[本人確認]をタップしてください。

基本情報をすべて入力し、入力が終わったら[確認]をタップします。

次に「現住所が書かれている書類」を1つ用意し、選択してください。
運転免許証や個人番号カード(マイナンバーカード)でOKです。

選択したら[はい]をタップ。

ふたたび登録したメールアドレスに案内がくるので、URLをタップして次にすすんでください。

(3)顔・本人確認書類の撮影

URLをタップしたら、つぎは顔と本人確認書類をスマホから撮影していきます。

Liquidでの本人認証サービスとなります。
プライバシーポリシーを読み、[同意して次へ進む]をタップします。

[ご本人確認書類]にチェック。
注意事項を読んで[注意事項を確認しました。]にチェックを入れ、[次へ進む]をタップします。

「ご注意」とあるので、内容を確認したら[次へ]をタップ。
わすれずカメラの許可をしていってください。

画面の指示通りにスマホで撮っていけば終わります。

(4)本人確認をして提出する

電話番号の確認、基本情報と勤務情報の入力、本人確認書類の3つが終わったら、[上記内容で提出]をタップしてください。

「現在確認中です」と表示されればOK。

すみもて
すみもて

これで口座開設の作業は終わりです!

手順③:2段階認証を設定する

口座をつくることができたら、必ず2段階承認をしておくべきです。
第三者からの不正を防げぐ確率がアップします!

(1)『Google 認証システム』をダウンロードする

まずコインチェックのアプリを開き、画面 右下の[アカウント]をタップ。
そして[2段階認証が未設定です]と表示されてる部分をタップしてください。

□のマークをタップしてセットアップキーをコピーしておき、[認証アプリを起動]をタップ。

起動する認証アプリの[Google 認証システム]をタップし、[使ってみる]をタップ。

[セットアップキーを入力]をタップして、次の操作にうつります。

(2)アカウント名の入力

[アカウント名]には「コインチェック」などパッと見たときにわかりやすければ何でもOKです。
そして先ほどコピーしてあったセットアップキーを[キー]のところに貼り付けてください。

すみもて
すみもて

時間ベースはそのままで大丈夫です。

入力が終わったら、画面 右下の[追加]をタップします。

「キー保存」と表示されるので[OK]をタップしてください。

すると数字が6つ出てくるはずです。これがパスコード。
長押ししてコピーしてください。

コピーした数字を貼りつけ、[設定を完了]をタップすれば完了です。

ここまで終われば、登録したメールアドレスに「2段階認証設定完了のお知らせ」という通知がとどきます。

これでコインチェックで仮想通貨を買えるようになります。

すみもて
すみもて

お疲れ様でした!!

投資は人生にかならず必要とは言い切れません。
仮想通貨に興味がわいてから始めても大丈夫です。

⇒【無料】コインチェックの口座をつくる

「日本円の入金 〜 仮想通貨の購入」についてはこちら。